人のいない場所でも大丈夫!音声システム付き防犯カメラで不審者を威嚇

防犯設備士による、防犯カメラ設置に関するお役立ち情報
機能豆知識

人のいない場所でも大丈夫!音声システム付き防犯カメラで不審者を威嚇

防犯カメラを設置した場合、必ずしもすぐ傍で管理者が監視できているとは限りませんよね。店舗に設置した場合は、営業時間以外は人がいませんし、資材置き場や工場、企業なども人が誰もいなくなるという場合はあります。また、家庭用に設置した場合でも、旅行などでしばらく留守にする場合もありますよね。そんな時に、外出先や離れた場所からも監視できる防犯カメラが便利です。そこで今回は、離れた場所から監視ができる音声システム付き防犯カメラについてご紹介します。

離れた場所から監視ができる防犯カメラ

離れた場所から監視ができる防犯カメラとして代表的なのは、ネットワークカメラです。IPカメラとも言われます。名前の通り、カメラ本体にIPアドレスを持ち、ネットワークに接続することによって、離れた場所でもスマートフォンやパソコンなどからそのIPアドレスにアクセスし、撮影している映像を見ることができます。また、PTZカメラという遠隔で操作することが可能なカメラもございます。主にCCDカメラやネットワークカメラですが、離れた場所から映像を見ることができるだけでなく、ズームやカメラのレンズの向きや高さなどを操作することができます。広い場所を監視する際、通常はカメラの撮影範囲に合わせて何台かの防犯カメラを設置しなければなりませんが、このPTZカメラでは遠隔で操作することができるので、撮影したい場所を選択することができるので、広い場所の監視に向いています。

音声システム付き防犯カメラ

離れた場所からの監視が可能なだけではなく、離れた場所から音声システムにより、侵入者に向けて注意できる防犯カメラがあります。例えば、人通りの少ない場所にお店があるとします。そのお店は午後9時で閉店。中には誰もいなくなります。中に誰もいないのが一目瞭然な為、ある男は夜中にこのお店に目をつけ、泥棒に入ろうとしていました。泥棒を決行しようとしたその夜、お店の管理者である店長の携帯が鳴り響きます。そのお店の敷地内に不審者が入ると、警報が鳴るように防犯カメラを設定していたのです。そこで、映像を確認し、不審者の侵入を確認した店長は、その携帯を使って侵入者の男に呼びかけます。「そこのマスク姿のレジを壊そうとしている男!警察に通報したのですぐに警察がやってくるぞ。」その男はびっくりして、一目散に逃げていきました。警察に通報した店長は、録画した防犯カメラの映像を証拠として提出。その男はすぐに警察に逮捕されました。実際に、何か悪いことをしようとしている犯人は、誰もいないのに呼びかけられ注意されたらまず驚いて逃げますよね。そして二度とその場所には近づかないでしょう。

設置事例

このような防犯カメラを設置していれば、人がいない場所でも安心ですよね。人がいない場所だけでなく、ご自宅に音声システム付き防犯カメラを設置して、悪質ないたずらが無くなったというお客様がいらっしゃいます。この方は、バイクや車がお好きで、愛車をとても大切にしていらっしゃいました。ところが、一戸建てのお宅で、駐車スペースが道路に面していた為、その大切にされていたバイクや車がどうしても通行人からも目立ってしまい、ある時から、タイヤをパンクさせられるなどのいたずらに悩まされていたそうです。そこで弊社にご連絡をいただき、音声システム付き防犯カメラと、センサーライトを設置させていただきました。その後、いたずらは無くなったそうです。お客様ご自身も、不審者が現れたら自宅の中に居ながら身の安全を確保し、不審者に注意することができるという安心感をすごく喜ばれていらっしゃいました。

おわりに

今回は、音声システム付き防犯カメラをご紹介させていただきました。現行犯で不審者がいても、身の危険があるかもしれないので取り押さえたり注意したりするのもなかなか難しいですよね。そんな時や、離れた場所で不審者を発見した時、このような防犯システムが設置されていれば、ご自身を危険にさらすことなく、威嚇できるのでとても便利な機能です。防犯カメラには、様々な機能を持った種類がありますので、設置をお考えの方は目的や環境に合った防犯システムを選んでくださいね。

年間2,000件超の設置実績。
当社の資格を持つ防犯設備士に
どんな事でもお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください!

フリーダイアル 0120-616-700 【電話受付 9:00~19:00】

お問合せ

無料見積

信頼の実績

街頭防犯
総額の83%に相当する
約240万円を
補助金から調達
船の科学館
船の科学館「宗谷」への
防犯カメラ11台更新
横田基地
超高画質
ネットワークカメラ
96台を導入

年間実績数

2400件超
実績一覧へ

おすすめプラン

他のプランも見る
ページ上部へ戻る

株式会社フォーエステックはプライバシーマーク付与事業者です [ 21004520 ]

各種ファイルのダウンロードはこちら