今さら聞けない!防犯カメラの画素数について

防犯設備士による、防犯カメラ設置に関するお役立ち情報
機能豆知識

今さら聞けない!防犯カメラの画素数について

皆さん、メガピクセルという言葉聞いたことありますか?デジタルカメラや、防犯カメラなどの画素数を表す表現です。では、〇万画素という言葉は聞いたことがありますか?フルHDという言葉は聞いたことがありますか?「メガピクセル」も「〇万画素」「フルHD」も聞いたことのある方は多いと思います。では、実際にどの程度の画質の違いがあるのでしょうか。そこで今回は、防犯カメラの画素数についてご紹介します。

アナログ

以前までの防犯カメラは「アナログカメラ」と言われる防犯カメラが主流でした。まだアナログカメラを設置している場所も多いです。アナログカメラの画素数は、縦横の比率が4(横):3(縦)、 画素数は約35万画素となります。かつての防犯カメラ業界では、38万画素が主流でした。このアナログカメラです。ところが、テレビが地上波デジタルに代わり高画質化したり、デジタルカメラ、カメラ機能付きスマートフォンなどの登場により、高画質が求められるようになってきました。そこで、防犯カメラにもさらに高画質が求められ研究開発が進みより画素数の高いカメラに主流が代わることになります。

メガピクセル

続いて登場したのが、メガピクセルです。縦横の比率が5(横):4(縦)、画素数は約130万画素となります。こうして数字にしてみると一気に画素数が高くなっていますね。メガピクセルというのは、「100万ピクセル」という意味です。デジタル画像の情報の最小単位である画素(ピクセル)が、1枚の画像につき100万個以上使用されているということです。 または、そのような画像が撮影可能な、100万個の撮像素子を搭載したカメラの性能を表す表現としても使われます。

フルHD

そして、皆さんにおそらくなじみの深いフルHDが登場します。縦横の比率が16(横):9(縦) 、画素数は約210万画素。画素数は、アナログカメラよりメガピクセルカメラよりフルHDカメラとなりますので、画素数の高いフルHDが一番綺麗な画質となります。現在販売されている防犯カメラの中での主流はこのフルHDです。フルHDの場合、ワイドにも対応でき画素数が高いのでとても綺麗に撮影ができますし、画像や映像を拡大しても比較的綺麗な状態で画像や映像を確認することができます。ただし、画素数が高いということは、それだけデータ量が多いということになります。既存にアナログカメラを設置されていて、フルHDにカメラの入れ替えをする場合、防犯カメラの映像を録画するレコーダーの、容量を確認することが大切です。既存のアナログカメラの映像を録画していたレコーダーの場合、フルHDにすると録画できる期間が短くなってしまうので、必要に応じてハードディスクの容量を大きくすると良いでしょう。

おわりに

今回は、今さら聞けない防犯カメラの画素数についてご紹介させていただきました。フルHDよりもさらに画素数の高い4K、8Kなども登場していますよね。4Kは約800万画素、8Kは約3300万画素です。画素数でいえば4KはフルHDの4倍、8Kは4Kのさらに4倍となります。ニュースなどで、事件の犯人が写った防犯カメラ映像をご覧になられたことがあると思います。顔や車のナンバーなども詳細に確認することができるようになっているので、犯罪の解決に防犯カメラ映像は欠かせなくなってきています。犯罪の多様化と共に、防犯カメラの技術開発も進んでいます。2020年には東京五輪があり、今後観光客の増加が予想されますし、オリンピック開催に伴う街や交通機関の整備も急ピッチで進められています。それらの整備と同時に、防犯システムの整備が急務となっています。驚くような性能を搭載した防犯カメラも続々と登場していますので、またの機会にご紹介させていただきますね。

年間2,000件超の設置実績。
当社の資格を持つ防犯設備士に
どんな事でもお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください!

フリーダイアル 0120-616-700 【電話受付 9:00~19:00】

お問合せ

無料見積

信頼の実績

街頭防犯
総額の83%に相当する
約240万円を
補助金から調達
船の科学館
船の科学館「宗谷」への
防犯カメラ11台更新
横田基地
超高画質
ネットワークカメラ
96台を導入

年間実績数

2400件超
実績一覧へ

おすすめプラン

他のプランも見る
ページ上部へ戻る

株式会社フォーエステックはプライバシーマーク付与事業者です [ 21004520 ]

各種ファイルのダウンロードはこちら